新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋色 柏葉紫陽花 2020 11/18

鉢植えの柏葉紫陽花が綺麗な秋色に染まってきました。

f:id:noraneko222:20201118223741j:plain

朝の陽射しを浴びて,一枚一枚の葉が気持ちよさそうに揺れています。

f:id:noraneko222:20201118223632j:plain

もう1本,地植えした方の葉は日当たりがよくないからか,まだ緑の葉です。

f:id:noraneko222:20201118223450j:plain

↑ ほかの紫陽花では,地植えしてあったものを鉢に植え替えた1本だけ秋色です。
 <政府は,11月3日の米大統領選で民主党のバイデン前副大統領が当選した場合,来年1月の就任まで初会談のための菅義偉首相の訪米を見送る方向>だったとか。その一方で,<トランプ氏が再選された場合は,お祝いと菅首相の就任あいさつのため早期の訪米を模索する(官邸筋)>つもりだったようです。ここでもお友達最優先なんですね。こんな失礼なこと,きっと先方には全部筒抜けです。

 2000人超と,今日も一日当たりの感染者数が最多を更新しました。医療機関や医療従事者への対応は大丈夫なんですかね?検査の拡充も国の重要な仕事だろうと思うけど,聞こえてくるのは国民への我慢の掛け声ばかりです。まさかコロナ対策よりお友達のGoTo企業への忖度の方が大事だったりして…。
 誰が言ったか,「トランプなのにハートがない。シンゾ―だけど心はない」というのがありました。新首相,なんにもありません。スガすがしいほど空っぽでした。