新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤモリ 2020 10/27

ふと窓を見たら…

f:id:noraneko222:20201027212315j:plainカーテン越しにヤモリの影が見えました。

f:id:noraneko222:20201027212242j:plain

庭に出てみると,小さなヤモリがガラスにピッタリくっついていました。

f:id:noraneko222:20201027212215j:plain

たしか,ヤモリを見るのは2年ぶりぐらいかな,尻尾まで7~8㎝ぐらいです。

f:id:noraneko222:20201027212150j:plain

いい顔してます。しっかり食べているのか,丸々と太って見えます。

f:id:noraneko222:20201027212104j:plain

こうやってヤモリに出会えるのも,周りにたくさん自然が残ってるからなんでしょうね。

 愛知県知事のリコールが(一部地域除き)締め切られました。リコール成立のためには約87万人の署名が必要ですが,ここは田舎だからなのか,まるで盛り上がっていません。「地元メディアは情報が偏っており,運動があまり報道されない」との愚痴や,愛知県民に対するボヤキも聞こえてきます。愛知県民は,極左だろうと極右だろうと,どちらにしても得体のしれない人たちが苦手なんですよ。だからといって,文句を言われる筋合いはありません。ごめんなさいね。
 「大阪都構想」の賛否を問う住民投票(11月1日投開票)は,賛否がどちらも40%台と拮抗しているようです。盛り上がっているみたいですが,これってホントは「大阪市廃止構想」ですよね?てっきり「大阪都」ができるのかと思ってました。まさか大阪市民のみなさん,勘違いしてたり騙されたりしてないよね?
 アメリカ大統領選もあと10日後です。が,こちらはすでにとんでもない事態が起きているようです。トランプ支持者が知事を務めるテキサスでは,<80%以上の投票所の閉鎖を発表し,バイデン支持層の多い高齢者が投票を諦めるように仕向ける>とか,<ミシガン州では知事の拉致を計画中だった13人の若者が逮捕される事件>が起きたりとか,どこにも「法と秩序」はありません。最後の悪あがきにも見えます。<トランプの居座りを許さないほどの圧勝劇>が起きない限り,負けても<大統領の座にしがみつき続けるという,みっともない行為>に出るのは間違いなさそうです。