新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ストレリチア 2020 10/17

昨日,ストレリチアの蕾?が大きく膨らんできたなぁと思ってたら…

f:id:noraneko222:20201017192805j:plain

今日,最初の花が咲きました。たしか,最後の花が終わったのが3月下旬だったかな?

f:id:noraneko222:20201017192920j:plain

1本から次々に花が咲いてくるので,これから冬を迎えるまで長く楽しめそうです。

 f:id:noraneko222:20201017192957j:plain

きっと一度も肥料をやったことがないけど,少しはやった方がいいのかなぁ?

f:id:noraneko222:20201017193329j:plain

↑ 切り花のダンギクが終わったのでコップに入れておいたら,根が伸びてきました。

f:id:noraneko222:20201017193446j:plain

↑ その2本をポットに植え替えておきました。きっと室内で冬越しできるでしょう。

 『光触媒で新型コロナを抑制 大阪の家電ベンチャー』,こんな新聞記事を見かけました。記事によると,<フィルターに光触媒の酸化チタンを塗った除菌脱臭機を使って,日本大や理化学研究所と共同で実施した実験で空気や液体中のウイルスを減らす効果を確認した>ということです。ウイルスがどのぐらい減ったかなど実験データは載っていませんでした。そういえば,たしか家にある空気清浄機のフィルターにも酸化チタンの触媒が使ってあったような気が…。ちゃんとした実験データを積み重ねて,効果をきちんと実証してほしいものです。
 調べてみたら,いくつかの会社からも光触媒を使った製品が市販されていました。その中に,「光触媒」そのものをわかりやすく解説するはずのHPに,「電子を奪われた有機物は結合を分断され,最終的には二酸化炭素や水となり待機中に発散」なんてものがありました。誤変換をHPにそのまま載せると製品の信用までなくなっちゃいますよ?デマを拡散した「イソジン」の二の舞にならなきゃいいけど…。