新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

宿根朝顔 2020 10/7

涼しくなってきて,宿根朝顔「ラッキーブルー」の花が増えてきました。

 f:id:noraneko222:20201007195634j:plain

暑い時季にはほとんど咲かなかった花です。下葉は黄色くなって落ちています。

f:id:noraneko222:20201007195722j:plainそれでもまだたくさん蕾が着いているので,液肥をときどき与えています。

f:id:noraneko222:20201007195700j:plain

挿し穂から生長したものは差し上げました。根がたくさんあったのできっと大丈夫でしょう。

f:id:noraneko222:20201007195916j:plain

↑ こぼれ種から育った鉢植えのミルキーウェイは,まだたくさん咲いています。

f:id:noraneko222:20201007195850j:plain

今年もこぼれ種を期待してるのに,なかなか種ができません。栄養不足だった?

f:id:noraneko222:20201007195810j:plain

↑ フジバカマの花が咲き始めました。期待してるけどアサギマダラは一度も見かけませんw

 「Go To イートでポイント荒稼ぎ」,こんな記事を見かけました。記事によると,<1000円分のポイントが付与>される時間帯に,あるチェーン店で<327円のものを1品だけ予約・注文して来店>すると,<差し引き673円分の「儲け」が出る>ことになるのだそうです。<予約回数に上限はないため,10店舗を回れば6730円の儲けが出るという計算になる>のだとか。たくさん食べるほどお金が増えていきます。たしかに立派な「錬金術」です。
 それにしても,農林水産省肝いりの「Go To Eatキャンペーン」で何が起こっているのと思ったら,「違法ではなく,理論上はありえることです。問題ありません」とのこと。結果的に店の収入は,食材費・人件費込で約100円/人,大手予約サイトの一部の事業者には200円/人の「送客手数料」が入ります。コロナで困った飲食店を応援するキャンペーンだったはずなのに,やっぱり特定企業への利益誘導キャンペーンでした。
 この記事についていくつかのコメントを読んでみたら,「それにしても,わざわざ673円のために店舗を行き来するとはね。その店に行く自分の時間,労力そんなに安いものかね?もっと有効活用した方が良いと思う」,「このくらいの金額を必死にかき集める時間と労力を違うことに回せば,数倍のリターンが得られることに頭が回らないのが悲しい」と,至極まっとうなコメントがほとんどでした。とくによかったのは,<「旨いか不味いか」ではなく「得か損か」で食べるものを決める人ってツマラナイ人生だと思います>,これに1票!