新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハツユキカズラ 2020 9/23

初雪の名前通り,白い葉が増えてきた鉢植えのハツユキカズラです。

f:id:noraneko222:20200923203315j:plain

たくさんの白い葉の中に可愛いピンクの葉がアクセントにように目立っています。

f:id:noraneko222:20200923203404j:plain

なんとかピンクの葉がもっと増えてほしいのに,なかなか思い通りに増えてくれません。

f:id:noraneko222:20200923203431j:plain

斑が入っていなくて緑一色の葉もあります。枝ごと切り取った方がいいのかも?

f:id:noraneko222:20200923203456j:plain

涼しくなってきたので,少しは庭仕事もできそうです。頑張らねば^^;

f:id:noraneko222:20200923203522j:plain

↑ 地植えのハツユキカズラは,ブロック塀のアイビーより高く伸びています^^;

日立製作所がイギリスでの原発新設計画から完全に撤退する方針>を固めたことが分かりました(9/15)。
日立は,「2012年からイギリスに3兆円の事業費で原発2基を新設することを計画」していましたが,完全撤退で「政府が進めてきた原発輸出戦略はすべて頓挫」したことになります。「ベトナム,トルコ,アメリカ,イギリス,日本の原発輸出は総崩れ,輸出案件はゼロ」です。「日本政府が成長戦略の柱と位置付け,官民一体で進めてきた原発輸出は瓦解(がかい)する」ことになりました。こういう状態が続けば,「技術・人材が途絶えて日本の原発は自動的に消滅」します(某ブログの受け売りです)。
東日本大震災が起きる前,原発推進派の中には,「原発に反対するなら電気を使うな。原発が嫌なら日本から出ていけ」と主張する人たちもいました。日本の原発がすべて停まった時,きっとたくさんの人が日本を脱出したのでしょう。というわけで,今の日本は安全で,とっても平和な豊かな国になりましたとさ。めでたし めでたし…