新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリ 2020 9/11

このごろ,毎日のように短い時間だけ雨が降ります。

f:id:noraneko222:20200911205736j:plain

数日前には叩きつけるような豪雨に見舞われました。

f:id:noraneko222:20200911205438j:plain

傘を持ってない人もいたようです。下校中の生徒さんたち,大丈夫だった?

f:id:noraneko222:20200911205538j:plain

雨が止めば水滴も撮れるけど,この日は小雨の中で傘をさして撮りました。

f:id:noraneko222:20200911205648j:plain

6月ごろから数輪ずつ咲き続けているニオイバンマツリ,お得です^^

20年前の9月11日,この日は「東海豪雨」で,この辺りも大変でした。自動車部品工場が冠水して車の生産が何日もストップとか,停電で電車が停まってしまい車中泊した同僚とか,いろんなことを思いだしました。

…<自民党総裁選 が三つ巴の争いになる中,『news23』 に3候補がそろって出演>と,TBSテレビの番組宣伝。<「三つ巴の争い」という表現は事実に反する。「三人が立候補」ぐらいにしておくべきだ。結果が見えている総裁選で,こんな企画は必要ない。放送時間は,これまでの菅氏の言動を検証することに充てるべきである>と,ツイッター川喜平さん(右傾化を深く憂慮する一市民)。やる前から日本中の国民に結果がわかってる総裁選です。きっと誰一人「三つ巴の争い」なんて思っていません。メディアが堂々と嘘ついちゃダメでしょ。

f:id:noraneko222:20200911211711j:plain f:id:noraneko222:20200911211653j:plain 

    これが「三つ巴」           これのどこが「三つ巴」?

また,<テレ朝のニュース「自民党総裁選,熱き戦いへ」の見出し。どこが「熱き戦い」なのか?冷めきった戦いではないか>とも。これまでは誰のツイッターにも興味はなかったけど,この前川さんのツイッターだけはなにか違うかも?
いくつか読んでたら,こんなのもありました。「最近の世論調査を見て思い浮かぶ言葉・・・付和雷同,事大主義,同調圧力,長い物には巻かれろ,空気を読む,勝馬に乗る,横並び,寄らば大樹の陰,出る杭は打たれる,権威主義,没個性,上意下達,全体主義,思考停止」…これって全部 今のメディアのことだよね?でも,漢字が多い文章ちょっと苦手ーー;