新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フジバカマの花芽 2020 9/9

32度と真夏の日差しの中,庭に出てみたら鉢植えのフジバカマに花芽を見つけました。

 f:id:noraneko222:20200909190624j:plain

もう何年も植え替えていません。鉢も置きっぱなしなので,根が鉢の底から伸びてる?

f:id:noraneko222:20200909190438j:plain

まぁ,そのお陰で夏の間の水やり回数を減らすことができたかもしれません^^;

f:id:noraneko222:20200909190536j:plain

今日の夕方,急に空が暗くなった思ったら風が強くなって土砂降りになりました。

f:id:noraneko222:20200909190457j:plain

建物の北に置いてあった鉢植えが何個も倒れて飛ばされていました。つむじ風?

…世界的に収束が見通せず,現在も多くの外国人の入国を制限しているなか,国際オリンピック委員会(IOC)の調整委員長を務めるジョン・コーツ副会長は,「コロナがあろうとなかろうと(東京五輪は)開催される」と強気の発言です。新型コロナウイルスワクチンの臨床試験で副作用の疑いが生じている問題で,<アストラゼネカ日本法人の広報担当者は9日,日本での治験を中断する方針>だそうです。コーツ副会長,「新型ウイルスを克服した大会となることが見込まれている。トンネルの先に広がる光だ」と,なんともまぁお気楽なもんです。どう考えても「選手のため」というより,群がる人たちの金儲けや組織委員会のメンツのためとしか思えません。
オリンピックでも世界選手権でも,選手は出場するだけで立派だと思うけどなぁ。