新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニアの花 2020 9/5

先日 紹介した木立ベゴニアに花が咲きました。

f:id:noraneko222:20200905203842j:plain

2本の花茎に咲いたけど,花が開く前に蕾の状態で落ちてしまいます。

f:id:noraneko222:20200905204146j:plain

2本とも同じです。咲けば豪華に見えるのに,原因がわかりません。

f:id:noraneko222:20200905204342j:plain

肥料が足らないのか明るさが足りないのか…

f:id:noraneko222:20200905204628j:plain

もうちょった大きな鉢に植え替え,明るい所で育てるようにしてみます。

台風10号の接近に伴い,JR西日本山陽新幹線約30編成の一部を県外(広島や岡山)に避難させる方針」と,異例の対応です。<台風10号 記録的な高潮「風津波」のおそれ>,「風津波」という言葉を聞くのは初めてです。「100年に一度の暴風」というのも初めて聞きました。60年前,多くの死者・行方不明者を出した伊勢湾台風も被害の主な原因は高潮でした。みなさんも十分お気を付けください。

ユニセフ(国連児童基金)が9月3日に公表した『世界の子どもの幸福度調査』の最新報告によると,<日本の子どもは,肥満の割合など「身体的な健康」では1位,自殺率などから算出した「精神的な幸福」ではワースト2位>だったそうです。まぁそんなところかなぁとは思うけど,この調査の目的や国別にランク付けする意味,そして調査対象が38カ国だけというのがよくわかりません。ユニセフってお金が余っててヒマなんですか?
また,厚生労働省の「自殺対策白書」によると,<15〜34歳の若い世代で死因の1位が自殺となっているのは,先進国では日本と韓国だけ>というのが気になります。年寄りに何ができるのかわかりません。でも,今の大人たちの責任であることは間違いありません。