新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガジュマル 2020 9/3

真夏も真冬も,一年中,水やりだけしてる鉢植えのガジュマルです。

 f:id:noraneko222:20200903215414j:plain

何年も植え替えてないのに元気なのは,きっと鉢の下から伸びた根が土の中にまで…

f:id:noraneko222:20200903215513j:plain太い根からは無数の気根が見えています。もうぐちゃぐちゃ^^;これでも観葉植物ですw

スポーツ誌Number』が異例の「将棋」特集 表紙には藤井聡太二冠」です。発売日の3日,すぐに近くの書店で買ってきました^^

f:id:noraneko222:20200903215855j:plain

編集長コメント「記事も写真もスポーツ誌としてまったく違和感のない仕上がり」とか。

f:id:noraneko222:20200903220232j:plain

藤井二冠を輩出した「板谷一門の偶然と必然」は,読んでてちょっと感動でした^^

…「批判的思考が低い日本の教師に批判的思考を育む授業はできない舞田敏彦・教育社会学者)。読んでみたら,ここで取り上げられているグラフは,日本の教育の悲惨な状況でした。ホントなのかなぁ?

f:id:noraneko222:20200903221025j:plainf:id:noraneko222:20200903221120j:plain 

どこかの市では,教育長が「コロナ禍を短時間で解消する方法は,どこかで大きな戦争が発生することではないだろうか。戦争が始まれば武器という商品で経済は回復するだろう」などと書かれた文書を配布し,その結果 辞職したそうです。悲惨な状況が自分たちの周りにも押し寄せてくる,その程度の想像力まで欠如した大人たちが増殖してるのか?