新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りベンジャミン 2020 8/26

やっと復活した斑入りベンジャミン(スターライト?)です。ぜんぜん生長しないので植え替えようと鉢から出したら,根がありませんでした。

f:id:noraneko222:20200825193505j:plain

代わりに大きな幼虫が1匹,根をほとんど食べられてしまったようです。

f:id:noraneko222:20200825193612j:plain

明るい日陰に置いて4か月,やっと綺麗な葉が増えてきました。やれやれ…

 f:id:noraneko222:20200825193539j:plain

今までなかった白い葉もたくさん見えています。この葉は落ちちゃうのかな?

…<理研,スパコン「富岳」で不織布や手作りマスクの飛沫の差を解析>,こんなニュースがテレビ各局で大きく取り上げられていました。
今回のシミュレーションは,<市販されている「不織布マスク」と,「手作り布マスク(ポリエステル相当)」,「手作り布マスク(綿相当)」という3種類の異なる素材のマスクの飛沫抑制効果>を,「富岳」で解析したものです。結果は,「マスクを着用していれば咳をしても飛沫を抑え,気流を抑える効果があり,遠くに飛沫が飛ばない。頬と鼻の部分にマスクの隙間があっても体積比では8割の飛沫を抑えられる」とのことでした。
8割,想像してた結果とはまるで違っていました。「気休め」ぐらいにしか思っていなかった布製の手作りマスクを見直しました。「マスクの予防効果」を認めないわけにはいきません。この結果を認めないのでは科学的とは言えません。オカルトの世界になってしまいます。まぁ,「富岳」に負けても賢くなれたんだからヨシとしましょう^^;

ところで,28日に辞意表明の可能性もありそうだけど,執着してた「五輪開催」や「憲法改正」は諦めちゃったんですかね?たとえ辞めても,もっと腹黒い奴に交代するだけだしなぁ…誰とは言わないけど…