新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フィロデンドロン セローム 2020 8/24

超久しぶりというか,6年ぶりにフィロデンドロン・セロームの紹介です^^;

f:id:noraneko222:20200824195311j:plain

春から夏は朝日の当たる場所,冬は室内の陽だまりで育てています。

f:id:noraneko222:20200824195348j:plain

見えている葉は今年伸びてきた葉です。葉が落ちた跡には長い気根が伸びています。古い気根は鉢の中でぐるぐる巻きになってます^^;1年中,ほとんど変わり映えのしない観葉植物は,紹介し甲斐がありませんw

…コロナが怖くて生徒たちを中傷する大人たちの姿が,なまはげを見て泣き叫ぶ子どもたちの姿に重なります。怖がって泣いてる子どもは微笑ましいけど,感染の恐怖から他の人を攻撃する大人って,自分が惨めにならないのかなぁ?正義のつもりなんですかね?匿名で顔バレしないように相手を中傷って,正義どころか卑怯者そのものじゃん。