新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木立ベゴニア 2020 8/2

久しぶりに木立ベゴニア(流れ星?)の紹介です。やっと復活しました。

 f:id:noraneko222:20200802204224j:plain

暖かくなってきて屋外に出しても,なかなか成長してきません。

f:id:noraneko222:20200802204322j:plain

変だなと鉢から出したら,根がほとんどありません。代わりに大きな幼虫が!

f:id:noraneko222:20200802204243j:plain

慌て新しい土に植え替えました。5月初旬です。それから3か月…

f:id:noraneko222:20200802204306j:plain

葉も大きく育ち,新芽も何本か土の中からピンク色の顔を出しています。強い日差しだと葉が焼けるし,日差しが弱いと花が咲きません。コップに枝を挿しておけば根が出てくるので増やし方は簡単だけど,育て方にはコツがいるみたいです。

…<マスコミに加えて,感染者数を発表するばかりで殆ど有効な手立てを打たない行政>がますます不安を助長し,<総理大臣は国会も記者会見も開かず1か月以上雲隠れ>とか,ちゃんと仕事しない奴ばかりかと思ったら,サボってない首長もいました。
7月28日(火),BS-TBS『報道1930』(毎週月~金 夜7時30分~8時54分生放送)で,保坂展人世田谷区長が区独自の対策を発表していました。東大名誉教授の児玉氏のレクチャーを受け,<世田谷区(人口100万人)はPCR検査の大幅拡充に着手する>とのこと。<症状がある人は勿論,医療・介護などエッセンシャルな仕事についている人は何回でも検査を受けられるようにすることを世田谷区の目標にする>そうです。「PCR検査 誰でも・いつでも・何度でも」,これを番組では『世田谷モデル』と言っていましたが,区議会の承認は大丈夫なんですかね?何のアイデアも持たずただ反対するだけの区議の名もチラホラ…。

ところでホントなのかどうか,「日本でPCR検査が増えないのは120年前に定められた法律を元にした『感染症法』が『指定感染症の検査その他の業務は保健所が行う』と定めているからだ」と聞いたことがあります。ちなみに,各国の検査能力は日本は1日3.3万件なのに対して,中国は380万件,アメリカは50万件,ドイツは18万件,フランスは10万件です。ホントに大丈夫ですか,この国は…。