新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアゲハ蝶 2020 7/17

降り続いてた雨がやみ,久しぶりに日が差してきました。

f:id:noraneko222:20200717204757j:plain

庭に出てみたら,ランタナアゲハチョウがやってきていました。

f:id:noraneko222:20200717205006j:plain

カメラを持ってきて近づいて撮っても,こちらに気がつかないみたいです。

f:id:noraneko222:20200717205027j:plain

ずっと外に出られなくてお腹が空いてた?蜜を吸うのに夢中です。

f:id:noraneko222:20200717205051j:plain

外に出られなかったのはこちらも同じです。なんだか気持ちが通じ合った?wと思ったら,慌てたように飛び去ってしまいました。邪魔して悪かったかも?

f:id:noraneko222:20200717205136j:plain

↑  将棋の棋聖戦で17歳の藤井聡太くんが最年少記録で30年ぶりにタイトルをとりました。中日新聞1面トップです。

f:id:noraneko222:20200717205113j:plain

↑ 同じ17日の中日新聞地方版には,竹島水族館のラブちゃんと飼育員の鴨下令梨さんがカラーで大きく紹介されていました。令梨さんは地元の三谷水産高校を卒業したばかりの19歳です。大きな夢に向かって進む若い人たちの姿が輝いて見えます。

忘れてました,あまり若くない人も輝いていました。この日夜放映された「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)で,竹島水族館の名物飼育員「三ちゃん」こと三田圭一さんが深海生物のゲテモノ食いで一躍全国区に!w