新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島水族館 アシカショー 2020 7/15

今日が新人さんのデビューと聞いて,竹島水族館のアシカショーを見てきました。

f:id:noraneko222:20200715210354j:plain

ショーが始まる直前まで,観客席の後ろで練習してました。緊張気味?

f:id:noraneko222:20200715210504j:plain

平日の午前中なのに,コロナの影響かショーは1回だけなので大勢の観客がいます。

f:id:noraneko222:20200715210526j:plain

また,名古屋のテレビ局も2社来ています。緊張しまくりだと思ったけど…

f:id:noraneko222:20200715210423j:plain

お客さんに慣れたアシカのラブちゃん,飼育員さんの指示以上の芸を披露してくれます。

f:id:noraneko222:20200715210442j:plain

たくさん見せてくれた芸の中で,バケツを持って立たされたポーズがウケてましたw

f:id:noraneko222:20200715210546j:plain

ショーが終わって大きな拍手です。ほっとするより完璧にできた笑顔でしょう^^

f:id:noraneko222:20200715210600j:plain

お客さんが帰り始めたとき,ラブちゃんが来て子どもたちにタッチサービスです。

f:id:noraneko222:20200715210407j:plain

小さな水族館ならではのサービスです。もう一人のイケメン新人くんが作った水槽です。

f:id:noraneko222:20200715210620j:plain

二人の自己紹介も館内に掲示されていました。運よく二人に出会えたら,ぜひ声を^^

f:id:noraneko222:20200715210258j:plain

おまけ:館長さんが書いたできたての新刊と,お土産のメヒカリ煎餅^^

…今日も香山リカさん(精神科医立教大学現代心理学部教授)の連載・《常識を疑え!》から,<新型コロナウイルス感染症拡大による「心の死」を防げ!>です。
香山さんは悩みます。――私にできることは何もないのか。この災禍の中で私の価値は,いったいどこにあるのか……「新型コロナウイルス感染症のもっとも深刻な“症状”のひとつは,現代人がこの自己有用感を奪われることではないか…」,「…離婚,家庭内暴力や子どもの虐待…といった深刻な問題も増加するかもしれない…」と。そして,「この記事を読んで何かアイディアが浮かんだ人は,ぜひ教えてほしい。新型コロナウイルスからひとりひとりの身体を守ると同時に,私たちは『心の死』をなんとしても防がなければならない」と,切実に訴えます。
都内では7月に入って毎日100~200人台の感染が報告され,警戒レベルを最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げられました。都市部ではいくつもの都府県で感染者数の増加が止まりません。豪雨災害の多くの避難所では感染の恐れはないのでしょうか,気になります。そんな中,観光支援事業「Go To トラベル」とか,まるで頓珍漢なことが始まりそうです。お金の使い道はそこ?後は野となれ山となれ,もうヤケクソなんですかね?