新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シラサギカヤツリ 2020 7/5

シラサギカヤツリがメダカ容器の中でたくさんの花を咲かせています。

f:id:noraneko222:20200705212639j:plain

去年までは大きな容器に入れっぱなしで,地下茎が周りに伸びて大繁殖していました。

f:id:noraneko222:20200705212658j:plain

今年は小さな鉢一つだけにしてすっきり見えてたけど,花が咲いたら大混雑しています。

f:id:noraneko222:20200705212544j:plain

鉢の土は古い土のままなので栄養分はほとんどありません。メダカは別の容器に入ったままです。

f:id:noraneko222:20200705212605j:plain

別名「鷺の舞」,「シューティング・スター(流れ星)」とも呼ばれているそうです。優雅です^^

f:id:noraneko222:20200705213014j:plain

↑ 胡蝶蘭の花が少しずつ増えています。今日は3つめの花が咲きました。

都知事選が終わり,小池さんが再選されました。こういう出来レースみたいな選挙にわざわざ投票に行く意味というのは,<バランス感覚をもった日本人がどのぐらいいるのか>,それを知って少しは安心できることぐらいかな…
 おもしろい4コマ漫画を見つけました。ぼうごなつこ(まんが家・イラストレーター)さんの《新連載!?「100日で崩壊する政権」》です。「悪い冗談としか思えない国民への補償策連発の安倍政権」と題して,<「和牛商品券」だとか「お魚券」だとか…最終的には歴史に名を残しそうな愚策は立ち消えになりましたが,到底国民のことを考えているとは思えない政権。ここは,大ヒットとなったワニくんにあやかりまして,「100日で崩壊しないかな」と漫画にしてみました>と,第1回が4月1日から始まりました。とくに気に入った「54日め」<安倍政権 民主主義を破壊し,国家を蹂躙してきた7年間>を紹介します。

f:id:noraneko222:20200705214457j:plain

f:id:noraneko222:20200705214527j:plain

日本人というのは忘れっぽいのか?内閣支持率があれほど下がったのに,気が付かないうちに支持率復活していきます。今度もそんな嫌な予感が…。7月5日現在,連載は95日め(6月30日分)までアップされています。この連載の幕切れがどうなるのか,とっても楽しみです(もうどこかに発表されてる?)。