新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツ 2020 6/17

鉢植えのパッションフルーツに花が咲きました^^

 f:id:noraneko222:20200617205240j:plain

鉢に植えたままで4年めかな?毎年1個ずつ実ができています。

f:id:noraneko222:20200617205327j:plain

すぐ花粉をメシベに擦りつけておいたけど,はたして受粉できたのかどうか…

f:id:noraneko222:20200617205308j:plain

もう一つ花が咲きそうな蕾が見えています。ほかにもあったのに,落ちてしまいました。

f:id:noraneko222:20200617205343j:plain

↑ フェンスの時計草も咲いてます。花を比べてみると,やっぱりそっくりです。

f:id:noraneko222:20200617205224j:plain

↑ 八重クチナシが一つ咲きました。葉の色が悪いのは,きっと栄養不足です^^;

新型コロナウイルス対策として国が支給する1人10万円の特別定額給付金を巡って,「生活保護バッシング」が起きているそうです(「10万円給付金もらうな」生活保護バッシング起きる理由)。<一番大きいのは妬み,そねみ。自分は頑張って働いているのに,何で「怠けている人」に生活保護や10万円まで与えるんだ>という思いがあるのだとか。いくらなんでもそんなことに文句をつける人はいないだろうと思ってたら…<社会構造を無視した生活保護バッシングは昔からあった。一段と強まったきっかけは,2012年の衆院選自民党が掲げた公約「生活保護費の大幅削減」だった>と,藤田さん。「バッシングを政治が利用し,自己責任論に導いた」という「政治利用」の具体的な中身は,<安倍首相「生活保護バッシングをしたのは自民党ではないと思います」 いえいえ完全に自民党です>(藤田孝典 NPO法人ほっとプラス理事)に詳しく書かれていました。本当に<「生活保護バッシング」が起きている>のかどうか,この固い頭じゃなかなか信じられないんですけどね…