新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

宿根朝顔 2020 6/15

宿根朝顔「ラッキーブルー」(イリオモテアサガオ)が一つ咲きました。

f:id:noraneko222:20200615213914j:plain

名前通り鮮やかなブルーの大輪です。大きな葉の陰で,見落とすところでした。

f:id:noraneko222:20200615213942j:plain

ネットの情報だと,初めて育てた年は秋になってから咲きだすことが多いのだとか。

f:id:noraneko222:20200615214014j:plain

運が良かったのか日照や気温など環境がこの朝顔に合ってたのか…

f:id:noraneko222:20200615214034j:plain

まだ蕾の塊が何か所も見えています。ただ,気温が高くなると花数が減るそうです。

f:id:noraneko222:20200615214109j:plain

また,高さが10mを超えて伸びるほど成長するそうです。ちょっと困るかも?

f:id:noraneko222:20200615214128j:plain

夕方5時ごろ花の色がピンクに変化しました。なんだかお得だから「ラッキー」?

…ちょっと古いけど,おもしろい記事を見かけたので紹介だけ…<貧乏人がなぜ自民党を支持するのか
「自分たちにとって有利な政策を主張している政党はリベラル,社会民主的な野党(立憲民主党社民党共産党など)であるにも関わらず,なぜ庶民,特に低所得者自民党に投票するのだろうか」。「それは,彼らにはまともに思考する能力がないからである」。「トランプ支持者は当然のことながらトランプ大統領を支持しているが,トランプ大統領の減税策は富裕層に有利であっても庶民には全くメリットがない」。「国民の9割には課税されない相続税,3600万円以上の資産がなければ相続税は無関係の税であり,庶民には相続税は課税されないのにもかかわらず相続税増税に反対する庶民」…で,結論は『貧乏人は自ら貧乏になる』,おっと,これは記事を書いた人の主張です。気に障ったらごめんなさい。
もう一つ,別の記事にあった<貧困層になるのは「投票しない人」>というのは,きっとそのとおりです。まぁ,選挙で毎回必ず投票してても貧乏な人がここに一人いますが^^;