新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入り額紫陽花 2020 6/1

今日から6月,涼しげな葉の斑入り額紫陽花が咲きました。

f:id:noraneko222:20200601201839j:plain

せっかくの葉が虫食いのせいでボロボロにされました。ナメクジ?

f:id:noraneko222:20200601201855j:plain

慌てて殺虫剤を撒いても,傷んだ葉は元に戻りません。

f:id:noraneko222:20200601201913j:plain

殺虫剤はあまり使いたくないけど,こればかりは仕方ありません。

f:id:noraneko222:20200601201951j:plain

↑ 地植えの斑入り額紫陽花の方は,葉にあまり斑が入っていません。

f:id:noraneko222:20200601201804j:plain

↑ 期間限定「マルちゃん もっと赤いたぬき天うどん」です。

f:id:noraneko222:20200601201821j:plain

小えび天ぷら+紅生姜の赤い天ぷらと赤いかまぼこ,美味しかった~♪お勧め^^

…「マイナンバーカードの正しい使い方」(古賀茂明・AERAdot.)
新型コロナウイルス対策で実施中の1人10万円給付のゴタゴタに付け込んで,「マイナンバーの口座紐づけ義務化」が提案されるそうです。見つかって困るような口座も財産も持ってないので,条件付きで大賛成です。
<「森友,加計,桜」など総理にまつわるスキャンダルや不祥事もみ消しのための検察人事介入>とか,<そんな危ない政権に自分たちの大事な情報を預けろと言っても無理な話>でしょう。でも,もし<資産隠しを明るみに出し,政治資金などの不正を暴露するのに利用すれば,国民の信頼と理解>は高まるかもしれません。内閣支持率だって急上昇するでしょう。当然<政治家の不動産,銀行・証券等の金融資産口座など全ての資産をマイナンバーと紐づけるべき>です。高市総務相も前向きだそうです。もちろん全国の自民支持のみなさんも大賛成ですよね?