新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の紫陽花 2020 5/20

庭の紫陽花たちはどれも元気に育っています。

f:id:noraneko222:20200520221049j:plain

↑ 大株になった「隅田の花火」は,暑くなると葉がしんなりしてきます。

f:id:noraneko222:20200520221107j:plain

↑ 春になって新芽が伸びた「アナベル」は,こんなに大きくなってきました。

f:id:noraneko222:20200520221139j:plain

↑ 品種不明の紫陽花もたくさんの花芽が育ってきています。

f:id:noraneko222:20200520221123j:plain

↑ 地植えの「コンペイトウ」も元気に育っていますが,成長は遅め?

f:id:noraneko222:20200520221202j:plain

↑ 近くの公園に行ってみたら,目の前にトンボが!ハラビロトンボのオス?

…休業要請の段階的解除が始まったことに対して,「外出していいんですか?」という質問に,「これからは外出していいと思います」と答えた大阪府の吉村知事の言葉が載っていました。
「100%じゃないにしても,常に1人1人が感染防止を意識することをぜひ協力してもらいたい」,「ゼロリスクはない,っていうことを我々大阪府民が受け入れるべきや」…吉村知事のこの言葉は,なんとなく大阪人気質にぴったりのような気がします。全国各地で外出自粛要請が出たとき,たしか梅田駅は人出の減少率が90%近くありました。けっして100%じゃありません。100%をめざしたわけでもありません。これならきっと大阪人の人たちにも受け入れられるでしょう。吉村知事は「対策出せるなら」と,USJ休業要請解除も示唆しています。大阪府民を信用してるんでしょうね。維新には興味ないけど,なんだか大阪の人たちがとってもうらやましくなってきました。