新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメウツギ 2020 5/12

少し前に満開になってたヒメウツギです。

f:id:noraneko222:20200512210659j:plain

のんびりしてたら,もう花は散って葉が増えていました^^;

f:id:noraneko222:20200512210855j:plain

今までほかの植物に覆われて姿が見えなくなってました。

f:id:noraneko222:20200512210911j:plain

新しい土も入れて日当たりをよくしたので,来年はのびのび育ちそうです。

f:id:noraneko222:20200512210939j:plain

というか,ヒメウツギって,名前通り大きく成長しないのかも?

f:id:noraneko222:20200512210954j:plain

↑ 時計草の花が咲いていました。今年は蔓が少なめです。

f:id:noraneko222:20200512211008j:plain

↑ こぼれ種から芽生えたレースフラワーも最初の花が咲きました。

…<「特別定額給付金」をめぐり,オンライン申請に必要なマイナンバーカードのシステムが連日ダウン>してるそうです。アクセスが集中し,システムがフリーズ状態になってるところもあるのだとか。記事を読んでみると,2時間待ちとか4時間待ち,なかには8時間待ちのところもあったようです。「怒鳴り声を上げる人もおり,混乱状態となっている…」って,これじゃぁオンライン申請をする意味がありません。というか,怒鳴ったところで給付金が早くもらえたり金額が増えたりするわけじゃありません。イライラして増えるのは,自分自身と窓口の係の方や周りの人たちへの感染リスクだけです。
ところで,今さら面倒なマイナンバーカードをわざわざ使って申請するぐらいなら,自治体から郵送されてくる申込用紙を待ってた方が早い気がするけどなぁ…