新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリ 満開 2020 4/30

コデマリが満開です。爽やかな風に揺れて気持ちよさそうです。

 f:id:noraneko222:20200430225923j:plain

長く伸びた枝に花・花・花…庭の木々の中では一番華やかに見えます。

f:id:noraneko222:20200430225907j:plain

でも,花期が短いのが難点かな…

f:id:noraneko222:20200430230005j:plain

花が散った後,すぐ枝を切らないと大変です。

f:id:noraneko222:20200430225949j:plain

道路から見える高さなので…ここに書くのが恥ずかしいような^^;

…日曜日に放送された「サザエさん」が,<番組の内容がGW中の伊豆旅行や動物園と,現実の旅行自粛と相反する内容だった>ことからネットで炎上したそうです。「サザエさん炎上騒動で考える テレビの話題に頼るネット報道の問題点」( 徳力基彦 noteプロデューサー)

詳しく書くのもアホらしいので,佐藤二郎さんが書いたツイッターのコメントを紹介するだけにしておきます。
サザエさんを観ていた息子。「お母さん,サザエさんたち,『ゴールデンウィークどこ行く?』って話してるよ。大丈夫かなあ」「サザエさんの世界にはコロナないからねえ」。妻,満額回答。改めて,せめて創作の世界の中では殺伐を忘れて頂きたいとの思い…>と,大人の対応をされています。

大人げないのは<「サザエさん」がまさかの”炎上”>と記事を載せたデイリースポーツonlineです(その後,「炎上」のタイトルがあまりにも恥ずかしかったのか修正,配信先から記事を削除)。
<実は「サザエさん」は番組放送がきっかけで炎上したのではなく,炎上を報道する記事によって炎上状態になった可能性が高い>のだとか。というより,ほとんどの人が気にもしない小さな話題を大きく取り上げ,あえて炎上状態を創り上げた(=デマ)ということです。その理由が…<ネット上のメディアにおいては記事の表示回数が広告収入に直結するビジネスモデルが確立されてしまった結果,歴史のあるメディアであっても時にこうやって炎上を過剰に報道してしまうことがある>…「ベストセラー」より「ロングセラー」,どこかで誰かから聞いた言葉を思い出しました。紙媒体の重要性をを改めて感じています。