新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジュガ 2020 4/18

プランターに植えてあるアジュガの花が増えてきました。

 f:id:noraneko222:20200418204337j:plain

椿の根元に置いてあるので,午後からは日陰になる場所です。

f:id:noraneko222:20200418204309j:plain

それでも去年は夏の日差しが強くて葉が焼けたようになってしまいました。

f:id:noraneko222:20200418204323j:plain

地植えにしてたときは夏が越せなくて枯れてしまったこともありました。

f:id:noraneko222:20200418204247j:plain

「育て方は簡単。初心者向き」と書かれていますが,意外と難しいです。

…気になってることが書かれている記事を見つけました。<なぜ日本人は「自粛しない人」をこれほど攻撃したがるのか>です(PRESIDENNT Online 御田寺 圭 みたてら・けい ラジオパーソナリティー)。

<…苛烈をきわめる「感染者叩き」や「自粛違反者叩き」は,感染したことを秘匿したり,あるいは感染者の発症以前の行動を正直に報告したりすることを回避するインセンティブを強めてしまう。感染経路の把握をより困難にし,社会的リスクをより大きくしてしまう側面もある…>,たしかに,最近どこかの警察署長だったかが,飲み会に参加してないと嘘を言ってバレた事件もありました。感染者不明の中には,こういうこともかなり含まれているんでしょうね。また,逆説的にも聞こえるけど,<「感染者」や「自粛違反者」を犯罪者のように率先して叩き,差別的に取り扱うような「コロナ自警団」「コロナ八分」が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)するような社会だからこそ,諸外国に比べてこの国の感染拡大は比較的緩やかになっている側面があるのだともいえる>と,そうかもしれないと思える見解も面白かったです。