新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

幸田しだれ桜まつり 2020 4/8

幸田しだれ桜まつり」(幸田文化公園)に行ったら,今年はコロナのせいで中止でした。

f:id:noraneko222:20200408204954j:plain

といっても桜はきれいに咲いてるので,見るのは誰でも自由にできます。

f:id:noraneko222:20200408205114j:plain

この日は駐車場もガラガラで,天気も良かったので絶好の花見日和でした。

f:id:noraneko222:20200408205134j:plain

「しだれ桜」350本を始め,約20種500本の桜が植えられているそうです。

f:id:noraneko222:20200408205012j:plain

でも,見ただけじゃ桜の品種まではわかりません。

f:id:noraneko222:20200408205055j:plain

この時季は山桜かな,白くて背の高い桜がちょうど満開でした。

 f:id:noraneko222:20200408205201j:plain

各地で自粛要請が出てるけど,このぐらいの人数なら花見は問題ありません。

…クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船客128人を受け入れていた藤田医科大岡崎医療センターが,4月7日,一週間遅れで開院しました。3月19日には感染者全員が退所したそうです。テレビなどの報道では,医療スタッフの大変な努力で,医療従事者への感染はゼロだということです。地域住民の説明会があったころは不安の方が大きかった地域の方たちも,地元の企業が中心になって食品などを差し入れたり,近くにある小学校の子どもたちが励ましのメッセージを書いたりと,地域一体となって協力していたことを知りました。
この藤田医科大岡崎医療センターは手術支援ロボット「ダビンチ」など最先端の設備を誇る,地元では有名な病院です。いい病院が近くにあって頼もしいけど,お世話になった方がいいのか,お世話にならない方がいいのか…