新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブルーベリーの花 2020 3/13

ブルーベリーの花が咲きました。

f:id:noraneko222:20200313211513j:plain

去年はやっといくつか実っただけだったので今年は期待してたけど…

f:id:noraneko222:20200313211437j:plain

どうなんでしょう,思ってたほど枝も葉もそれほど多くありません。

f:id:noraneko222:20200313211448j:plain

枝の選定など,ちゃんと手入れをした方がよかったのかも?

f:id:noraneko222:20200313211500j:plain

知らないだけで,2年めならこの程度でいいのかもしれません。

f:id:noraneko222:20200313211532j:plain

もう1本の方はやっと花芽が大きく膨らんできたところです。同じ時期に収穫できる品種を選んだ方がよかった?

f:id:noraneko222:20200313211547j:plain

↑ ずっと咲き続けてるローズマリーキチョウがやってきました。今年見る初キチョウです^^

 …佐賀県武雄市の小中学校では,予定通り3月16日(月)から授業が再開されることになったそうです。<コロナウイルスに感染するリスク>と,<全国一斉に臨時休校することの副作用>,どっちが大変なのでしょう?ほっとしてる家庭が多いような気がします。

いくら「要請」だとしても,首相に逆らってそのまま授業を続けるのは勇気いるよね。でも,ちょっと考えたら,一人も感染者がいない県は同一歩調をとる必要がありません。一時のパニックが収まって落ち着けば,少しは冷静な判断ができるようになってきたのかも?