新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズガモ 2020 2/26

近くにある小さな港に行ってみたら…数羽のスズガモがいました。

f:id:noraneko222:20200226184405j:plain

オスが海から上がって歩き始めました。近いので羽の模様がよく見えます。

f:id:noraneko222:20200226184452j:plain

堤防の向こう側に行って思いっきり羽ばたきしていました。

f:id:noraneko222:20200226184513j:plain

口ばしの付け根に白いこぶみたいな羽毛が目立つのはメスです。

f:id:noraneko222:20200226184439j:plain

このメスも海面で羽ばたきしてくれました。大サービスです^^

f:id:noraneko222:20200226184423j:plain

港の向こうには海鳥の大集団が羽を休めています。遠すぎてはっきり見えません。そろそろ帰り支度を始めてるのかも?

…コロナ関連で全国ネットのニュースで地元蒲郡の老舗旅館が取り上げられていました。中国の団体観光客がまったく来なくなり,結局倒産してしまったそうです。そういえば,竹島近くにあるホテルも,最近は観光バスがとまってるのを見ません。きっと似たような話は全国各地で起きているのでしょうね。