新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダイゼン? 20202/14

竹島海岸に行ったら,岩場で見慣れない鳥を見かけました。

f:id:noraneko222:20200214204559j:plain

いつも見るイソシギ(左)より少し大きくて,口ばしが短いです。

f:id:noraneko222:20200214204625j:plain

イソシギの方はちょこちょこ動き回るけど,こちらは動きがゆっくりです。

f:id:noraneko222:20200214204638j:plain

初めて見ます。周りには他の仲間はいません。この1羽だけです(右オオバン)。

f:id:noraneko222:20200214204539j:plain

撮ってからよく見たら,体のわりに眼が大きい感じがします。

f:id:noraneko222:20200214204522j:plain

名前を調べたら…チドリの仲間に「ダイゼン」というよく似たものがいました。初めて聞く名前です。よくわかりません。今まで何度も見ていて気付かなかっただけなのか,仲間とはぐれて独りぼっちになってしまったのか…