新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンチョウ(錦蝶)の花 2020 2/6

10年以上育ててる多肉植物の「キンチョウ(錦蝶)」に,初めて花が咲きました。

f:id:noraneko222:20200206210705j:plain

ブロックレンガの隙間に落ちた子株が勝手に生えてくるキンチョウです。

f:id:noraneko222:20200206210719j:plain

 放っておいても育つので,水やりを含めて世話をしたことは一度もありません。

f:id:noraneko222:20200206210740j:plain

世話してないから咲かないと思ってたので,どうして花が咲いたのか不思議です。

f:id:noraneko222:20200206210756j:plain

見た目はなんとなく不気味?だけど,我が家にピッタリのキンチョウです^^;

f:id:noraneko222:20200206210807j:plain

↑ 同じ多肉の仲間,「コダカラソウ(子宝草)」は寒さに弱いので冬は屋内に入れてあります。こちらは今まで花が咲いたことがありません。

もう一つ,二つの交配種「フシチョウ(不死鳥)」の鉢もあったはずなのに,いつの間にか姿がどこにもありません」。