新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彼岸花に毛虫 2019 12/16

庭で草取りしてた家族がたくさんの毛虫を見つけました。

(毛虫が苦手な人がいるかもしれないので,ちょっと下の方に…^^;)

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

少し日陰にある彼岸花の葉に10匹以上群がっていました。

f:id:noraneko222:20191216164553j:plain

黒い体に白い斑点がビッシリと並んでとっても目立ちます。

f:id:noraneko222:20191216164614j:plain

毒があるといわれる彼岸花なのに,まるで平気みたいです。

f:id:noraneko222:20191216164648j:plain

調べてみたら…すぐわかりました。「ハマオモトヨトウ」です。

f:id:noraneko222:20191216164720j:plain

彼岸花のほかに,アマリリス水仙なども食害されるようです。

f:id:noraneko222:20191216164749j:plain

この寒い時季に幼虫ですごし,蛹で越冬するそうです。家族が嫌がるので残ってる葉はバッサリ刈り込みました。殺虫剤も撒いておいたけど,次の日に見てみたら,まだもぞもぞ動いてるものが何匹か…さすが彼岸花の毒にも負けないわけです。