新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島海岸の渡り鳥 2019 11/18

温暖で海が穏やかな三河湾には冬になるとたくさんの渡り鳥がやってきます。

f:id:noraneko222:20191118211842j:plain

寒くなってきて竹島海岸でよく見かける渡り鳥は…

f:id:noraneko222:20191118211545j:plain

↑ 数が多いのは沖にいるスズガモです。なかなか近くに来ません。

f:id:noraneko222:20191118211644j:plain

↑ 観光客に人気のユリカモメもたくさんいます(ときどきセグロカモメ)。

f:id:noraneko222:20191118211610j:plain

↑ たくさん見かけるオオバンもアオサが大好きです(隣はスズガモ)。

f:id:noraneko222:20191118211756j:plain

↑ 岩場で休んでいたアオサギ留鳥)とユリカモメオオバンの3ショット。

f:id:noraneko222:20191118211703j:plain

↑ 沖の岩場にはダイサギ留鳥)とスズガモ(少し向こうにはオオバン)。

干潟のあるところにはチドリの仲間もやってきます。漁港近くはホシハジロキンクロハジロの集団越冬地になっています。豊かな自然に恵まれた三河湾,ホントにいいところです^^