新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

三谷祭 2019

27日に行われた,市無形民俗文化財三谷祭を見に行ってきました。

f:id:noraneko222:20191027230024j:plain

西宮の八劔神社から東宮若宮神社まで,豪華な山車を曳き練り歩きます。

f:id:noraneko222:20191027225934j:plain

それぞれの神社では奉納舞いが行われます。

f:id:noraneko222:20191027230047j:plain

七福神の舞は,終わってから子どもたちによる舞だと気づきました。

f:id:noraneko222:20191027230146j:plain

ここ三谷地区は昔から大人も子どももお祭りが大好きなことで有名です。

f:id:noraneko222:20191027230118j:plain

働きに行ってる若い人も,お祭りの時は地元に戻ってくるそうです。

f:id:noraneko222:20191027230202j:plain

山車の周りは人がいっぱいでなかなか近づけません。

f:id:noraneko222:20191027230229j:plain

今年は遠慮がちに遠くから見てるだけでした。

f:id:noraneko222:20191027230252j:plain

有名な「海中渡御」も撮ってきました。また,夜の部も見てきました。ちゃんと撮れてたら次回アップすることにします。