新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハナトラノオ 2019 9/19

お隣さんのハナトラノオ(カクトラノオ)がきれいに咲いています。

f:id:noraneko222:20190919212221j:plain

若いころに住んでた所にも咲いてて,綺麗な花だなと思っていました。

f:id:noraneko222:20190919212304j:plain

ほとんどなんの世話もしてないように見えるお隣さんの庭です。

f:id:noraneko222:20190919212323j:plain

こんな綺麗な花が毎年咲くから宿根草が好きになってしまうんですよね。

f:id:noraneko222:20190919212344j:plain

大きなタイワンタケクマバチが蜜を求めて花の周りを飛び回っていました。

f:id:noraneko222:20190919212415j:plain

そういえば,背中が黄色い在来種のクマバチの姿より外来種のこちらの方を見かけることが多くなってきました。ネットの情報では,愛知県や岐阜県に定着して広がっているそうです。