新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

リスアカネ? 2019 9/17

蒸し暑かったけど曇り空だったのでトンボを探しに行ってきました。

f:id:noraneko222:20190917203358j:plain

 久しぶりに出かけた緑地公園で赤トンボを見かけました。

f:id:noraneko222:20190917203336j:plain

翅の先が茶色っぽくなっているのでアキアカネではありません。ネットで調べてみたら…お腹の下に黒っぽい部分が見えるので,どうも初めて見る「リスアカネ」みたいです。名前を聞くのも初めてです。

f:id:noraneko222:20190917202345j:plain

↑ 眼が黒っぽく見えるけど,きっと「シオカラトンボ」でしょう。

f:id:noraneko222:20190917203452j:plain

↑ 葉にぶら下がってるのは「ウスバキトンボ」でしょう。このごろ家の周りで見かける黄色っぽいトンボも,このトンボのような気がします。なかなか赤トンボを見かける機会がありません。

f:id:noraneko222:20190917203424j:plain

↑ こんなのも見かけました。バッタのなのかイナゴなのか…