新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

岩手銀行 赤レンガ館

盛岡で一番行ってみたかったのが「岩手銀行赤レンガ館」でした。

f:id:noraneko222:20190804214231j:plain

駅前から循環バス「でんでんむし」(100円)で10分ぐらいです。

f:id:noraneko222:20190804214346j:plain

このルネッサンス風の赤煉瓦造りが特徴の岩手銀行赤レンガ館は…

f:id:noraneko222:20190804214430j:plain

東京駅を手がけたことでも知られる辰野金吾の設計だそうです。

 f:id:noraneko222:20190804214557j:plain

つい最近まで100年ちかくも現役の銀行として営業していたとのこと,

f:id:noraneko222:20190804214516j:plain

数年間の保存修理を経て,2016年に一般公開されたばかりです。

f:id:noraneko222:20190804214629j:plain

昔からの面影を残すものが館内にたくさん残っていました。係の方に伺ったら,震災による損傷が外壁などまだ残っているそうです。

盛岡の古い町並みが残っている所も歩いてみようと思ったけど,この日の最高気温は(例年より9度もも高い)36度!干物になりそうなので諦めて,ちょうど戻りかけたところで見つけたのが…

f:id:noraneko222:20190804215110j:plain

↑ 大正初期の木造洋風建築「紺屋町番屋」(火の見櫓)です。

f:id:noraneko222:20190804215148j:plain

↑ 循環バス「でんでんむし」の車内は涼しいので生き返りましたw

f:id:noraneko222:20190804215217j:plain

↑ 駅ビルの中にあったレストランでも生き返りました^^「岩手県産白金豚メンチカツサンド」と冷たいアイス珈琲,美味かった~♪