新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クマゼミ 2019 8/2

帰ってきて早々,朝早くからクマゼミに起こされました。

 f:id:noraneko222:20190802215358j:plain

今朝は窓のすぐ近くの枝で鳴いています。それも3匹!

 f:id:noraneko222:20190802215314j:plain

ご近所さんには申し訳ないけど,しばらくの間は我慢してもらいますね^^; そういえば,蝉の寿命は1カ月ちかくあるという(中学生だったかな?)研究発表が賞をとりました。常識だと思ってたことが引っくり返される快感w,頭の固い大人にはいい刺激になりました^^

少しは涼しいかもと竹島海岸に車で行ってみたら…

f:id:noraneko222:20190802215443j:plain

この日の最高気温は34度,夕方でも29度と風が温風です。

f:id:noraneko222:20190802215702j:plain

夕涼みどころじゃありません。人の姿はほとんどありませんでした。

(盛岡や三陸鉄道の写真は,次回から少しずつアップしていきます)