新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

胡蝶蘭 2019 5/29

胡蝶蘭がたくさん咲きました^^花が終わった3株を,たしか去年の夏ごろ頂いてきたものです。

 f:id:noraneko222:20190527230914j:plain

ほかの観葉植物と一緒に,11月ごろには室内に取り込みました。観葉植物の水やりはときどきしてたけど,胡蝶蘭のことはずっと存在を忘れてましたw

f:id:noraneko222:20190527231052j:plain

暖かくなって取り込んでおいた鉢を屋外に出すとき,初めて2株に花芽が着いてることに気づきました。

f:id:noraneko222:20190527231124j:plain

胡蝶蘭はこまめに水やりしない方がいい」とは聞いてましたが,ホントにそのとおりでした^^;w

f:id:noraneko222:20190527231154j:plain

新しい水苔に植え替えるタイミングとか肥料の与え方とか,育て方をまるで知りません。ときどき霧吹きで水やりするぐらいならできるけど,その程度で咲いた花を長持ちさせることができるのかどうか…