新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

レースフラワー 2019 5/21

こぼれ種から育ったレースフラワー(オルレア)がたくさん咲きました^^

f:id:noraneko222:20190521215602j:plain

何年か前に苗を頂いてきたお宅では,ほとんど芽がでなかったそうです。

f:id:noraneko222:20190521215654j:plain

喜んで撮ってたら,いろんな虫たちも集まってきていました。

f:id:noraneko222:20190521215941j:plain

多いのはササグモ,一株に数匹ずつ見かけます。この日は食事中w

f:id:noraneko222:20190521220031j:plain

ほかの種類の蜘蛛もいるけど,なかなか名前までは覚えられません。

f:id:noraneko222:20190521220100j:plain

こちらは蜂なのかハナアブの仲間なのか,そっと撮るだけです^^;

f:id:noraneko222:20190521220133j:plain

少し離れたところにある株にはヒメマルカツオブシムシがビッシリ!これだけいると数匹の蜘蛛ぐらいでは追いつきそうもありません。そういえば,椿の新芽がきれいな緑になってきたなぁと喜んでたら…

f:id:noraneko222:20190521220214j:plain

↑ 新しい葉の裏に毛虫がうじゃうじゃ!ネットで画像を検索したら,これが噂に聞くチャドクガの幼虫みたいです。せっかくきれいになってきた椿の葉だけど,風通しを良くするために注意しながら枝を剪定しようと思います。