新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄金錦カズラ 2019 5/17

今,庭で一番きれいなものは,きっとこの黄金錦カズラですw

 f:id:noraneko222:20190517233950j:plain

赤味を帯びた春先の新芽も綺麗だけど,この時季の葉が最高です。

f:id:noraneko222:20190517234021j:plain

植え替えてない鉢の中で伸びた芽は,鉢を覆うように伸びています。

f:id:noraneko222:20190517234046j:plain

光が当たると,黄金錦の名前通りキラキラ輝いて見えます。

f:id:noraneko222:20190517234133j:plain

ほかに初雪カズラもあるけど,新葉がピンクになりません。コツがあるのかも? こちらの黄金錦の方はほとんど放っておいても綺麗な葉になってくれます^^

…ついに豊川水系のダムの水量が2.7%という緊急事態になりました。「今週末にはゼロになる」とも言われています。市の広報では毎日15%の節水を呼び掛けていました。でも,今日のテレビニュースでは「水は天竜川水系から放水できるので断水の心配はない」とのことです。周りを見ても,このあたりの人たちは気にしてもいないようですw