新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジュガ 2019 4/15

プランターアジュガがきれいな花を咲かせました。

f:id:noraneko222:20190415225002j:plain

素焼きの丸いプランターをスタンドに置いて育てています。

f:id:noraneko222:20190415225041j:plain

外に伸びた芽は,ちゃんと立ち上がって花を咲かせています。

 f:id:noraneko222:20190415225129j:plain

何年か前に頂いた株は地植えしたけど,数年後には絶えてしまいました。強くて丈夫で放っておいてもどんど増えると聞いてたのに,不思議です。次に頂いたものはプランターで育てていたら,やっと元気に育つようになりました。

大株に育ったストレリチアが今年はたくさんの花を咲かせました。

 f:id:noraneko222:20190415225200j:plain

どのぐらい効果があるのか知らないけど,真冬は寒冷紗をかけておきました。その寒冷紗の中で花を咲かせたのが2月2日でした(真冬のストレリチア 2019 2/2) 。一つの花が終わるとすぐ下から咲いてくるので長く咲き続けます。暖かくなって花がどんどん増え,今は10本ぐらい咲いています。こんなにたくさん咲くのは初めてのことです。