新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カタクリ満開^^ (豊橋)

豊橋市石巻西川町にあるカタクリ(西川城址)に行ってきました。何年も前から場所と名前だけは知ってたけど,出かけるのは初めてです。10台ほど停めることができる駐車場からすぐの所にありました。

f:id:noraneko222:20190326205755j:plain

ちょうどピッタリのタイミングで満開の時季に間に合ったようです^^v 

f:id:noraneko222:20190326205828j:plain

手作りの散策路から見渡す限りカタクリの花・花・花…見事な眺めです。

f:id:noraneko222:20190326210006j:plain

暖かさと日光が大事みたいだけど,薄曇りでも花はしっかり開いていました。

f:id:noraneko222:20190326210034j:plain

ここは個人所有の土地を地元の方たちが手入れ・保存されてるそうです。

f:id:noraneko222:20190326210109j:plain

そして,このカタクリが咲く時期だけ無料で一般開放されてるのだとか。

f:id:noraneko222:20190326210133j:plain

この日はたくさんのアマチュアカメラマンもいました。大きなカメラを持ってる人もいます。なかには花を指で持ってぎりぎり接写してる姿も…後で見たら茎が折れてるカタクリの花もいくつかあります。そんな「芸術作品」なんか見たくもないんですけどねーー;