新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽 2019 3/8

庭の紫陽花たちも新芽が大きくなってきています。

f:id:noraneko222:20190308215806j:plain

↑ 地植えして20年以上の「隅田の花火」は大株になっています。

f:id:noraneko222:20190308220726j:plain

↑ 鉢植えで5~6年になる「ダンスパーティ」も大きな株です。

f:id:noraneko222:20190308221005j:plain

 ↑ 株分けして植え替えた「コンペイトウ」は大きくなりません。

f:id:noraneko222:20190308221114j:plain

↑ 名前がわからないけど,青色がきれいだったので挿し木して2年めものです。花が咲く前の葉だけだと,どれも同じに見えてしまいますw この青も植えてあった場所と違う土だとどんな色の花が咲くのか,ちょっと楽しみ^^

地植えの「柏葉紫陽花」は新芽がやっと大きくなってきたぐらいです。夏に陽が遮られてしまうので,去年は花が少ししか咲きませんでした。ほかに鉢植えの山紫陽花もあるはずだけど,まだ新芽が伸びてきていません…