新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

観葉植物 冬支度 12/8

「今日から真冬並み」とニュースで脅されたのでw,外に出してあった観葉植物を急いで取り込みました。

例年だと11月中に室内に入れてたけど,今年はずっと暖かい日が続いてたのでやっと^^;

葉が茶色っぽくなってるものも含めて,なんとか2部屋に収まりました。ところで,庭では季節を間違えて花を咲かせてるものもありました。

↑ すっかり紅葉した葉に混ざって,どういうわけか春咲くコデマリに一枝だけ花が!

↑ その根元には,これも春の花イワヤツデ(丹頂草)が咲いてます!人間だけでなく,植物たちも戸惑ってるんでしょうねw
(観葉植物の冬越し http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141205/p1 )
________________________________________
あおり運転?なのかな,怖い運転してる車を見かけました。
週に一度ぐらいのペースで,もう何年も東名高速を走っています。こちらは軽四でも走行車線を流れに合わせて走ってるので,今まで怖い思いをした経験は一度もありません。もちろん大型トラックなどにあおられたこともありません(というか,追突されたら潰れちゃいます。大型の前なんか怖くて走れませんw)。
今日も東名の走行車線を走ってたら,すぐ横の追い越し車線で乗用車が何度も何度もブレーキを踏んでいます。その車の前にも何台か走ってるので,追い越すことはできません。前の車に接近しすぎてブレーキまたブレーキと,その繰り返しみたいです。その運転者さん,自分の車のスピードと車間距離の感覚がうまくつかめてないのでしょう。というか,<高速道路で(緊急時以外で)ブレーキを踏むこと自体が非常識>とこっちは本気で思ってるんですけどね。すぐ前を走ってた人は,きっと何度も接近する車をバックミラーで確認して「あおられてる」と思ったかもしれません。こちらはそんな下手な運転する人には絶対に近づきません。
何台かやり過ごした後で追い越し車線に出てみたら,ず〜っと前を軽四が走ってました。その先には車が1台もいません。なんか車がいつもより多いなぁと思ってたけど,混んでる原因は先頭で走ってるこの軽でした。う〜ん,追い越し車線を先頭で頑張ってる運転手さん,きっと自分が数珠つなぎの原因を作ってる(=気の短い人に喧嘩を売ってる)なんで思ってもいないでしょうね。なんだかなぁ〜…ーー;