新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

寄り道^^ (中央道)

中央道を走ったら,途中の中津川から先は工事中のため片側通行でした。5kmで40分ならそのまま走ってもよさそうですが,国道19号に降りて下道を走ってきました。そのお陰で,いろんなことにも出会えました^^



↑ 19号沿いにあったのが『澤田屋』さんです。一緒に行った人たちのお勧めがここの「栗きんとん」です。干し柿の中に栗きんとんを詰めた「柿と栗」は,どちらもポメちゃん大好物なのでお土産にw


↑ 休憩で寄った旧中山道奈良井宿」は,ちょうど紅葉が見ごろでした。案内図によると,昔懐かしい宿場の風景が今も残っているそうです。のんびり歩いてみたくなったけど,今回はトイレだけ^^;



↑ 塩尻の街中を走ってたらワイン好きの仲間が『井筒ワイン』さんの看板を見つけたので,さっそくお立ち寄りです。みささん試飲したり買い物をしてる間,呑めない野良猫さん一人撮影ですw



↑ 時間の都合でホテルの朝食を食べないで出発し,途中で見つけたのがメルヘン街道沿いにあった『Hana-Japan Projet』さんです。カフェなのかペンションなのかショップなのか,店名もこれで正しいのかどうか?w チーズトーストと珈琲をモーニングで美味しくいただきました^^

 ← 偶然で出会った初エナガに感激^^v 10羽以上いたのに,みんなで騒いでたら飛んでいってしまいました^^;

中央線の無人駅「信濃境」の隣は,山梨県小淵沢駅です。この辺りは信号も少ないし景色は綺麗だし,それにお土産も買えるし,時間に余裕があればのんびり走る方がずっと楽しいです。ただ,茅野から先はコンビニがほとんどありません。昼飯用のおにぎりを買うのにうろうろコンビニを探すハメに…愛知県はコンビニがたくさんあってよかった〜w