新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

きのこ遠足 (長野 信濃境)

「エクシブ蓼科」に泊まった翌日は,雲一つない絶好の行楽日和なりました。集合場所の中央線「信濃境」駅まで,途中でコンビニを探しながら約1時間ほどかかりました。

集まったのは小学生からお年寄りまで老若男女,総勢50人ぐらいです。東京で科学クラブを開いている先生の関係か,科学教室に行っている親子連れの参加が目立ちました。

きのこ遠足」という,子どもが参加できるぐらいだから険しい道はありません。ハイキング気分です。

それでも前日の雨で湿っている所もあります。沢で滑ってお尻を濡らしてしまった子が一人,ぬかるみにズックを踏み入れてしまった大人が一人と,まぁかわいい被害で済みましたw
 
うろうろ探しててもきのこは簡単には見つけられません。
 
見つけられなくて通り過ぎた場所でほかの人が簡単に見つけたりと,素人じゃ無理ですw
 
結局,ほかの人が見つけたきのこを撮らせてもらいました^^;

どれが食べられるきのこなのか,信州の山奥で育ったベテランの先生お二人に鑑定してもらいます。

↑ 鑑定の結果,「食べてはいけない」と言われたきのこがこんなにたくさん!


その後は,安心してw 行列のできる「きのこ汁」を美味しくいただきました^^