新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アサギマダラ 2018 10/27

アサギマダラが地元でも見られるようになったと,数日前の新聞に載っていました。すぐ近くなので行ってみたら…

堤防上にある貯水池の狭い一画に,たくさんのアサギマダラが飛び交っていました。

記事によると,市では数年前にフジバカマを植えて待っていたようです。

やっと今年になってたくさんのアサギマダラがやって来てくれたのだそうです。

この日は2〜30匹ぐらいが目の前で蜜を吸ったり翅を休めたりしていました。

すぐ目の前で堂々と蜜を吸うアサギマダラたち,ため息が出そうな美しさです。

同じように新聞記事を読んだ人なのか,カメラを持った人も何人かいました。そのなかの一人が蝶を手で追い払っていました。きっと飛んでる姿を撮りたかったのでしょう。大きなレンズを着けた男性でした。う〜ん,そんな不自然な写真を撮ってなにが楽しいのか?誰かに褒めてもらいたいのかも? つい声が出そうに…
…今日はこれから1泊2日で長野まで出かけてきます。「きのこ遠足」のお誘いです。天気が心配だけど,もっと心配なのが,「きのこ」…^^;