新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハオルチア 2018 9/30

直射日光厳禁と言われたので出窓で育てている,ぷっくりした葉のハオルチアです。中心部から長く伸びてきた花茎に可愛い花が咲きました。たしか寒い冬に咲いたはずなのに,花は季節に関係ないのかも?(外で育てている葉が尖って堅そうなハオルチアの方は夏に花が咲きました)

水をやらない方が花が咲きやすいと聞いたけど,今年は真夏にも少しずつ水を与えていました。

そのお陰か,株分けした子株の方もやせ細ることなく元気に育っています。
(ハオルチア 2018 7/13 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180713/p1 )

↑ 同じく,出窓にあるアンスリウムにも花が咲きそうです。こちらも直射日光を避けるために,よしずを置いてレース越しで育てています。真っ赤な花だと思ってたら,ピンクっぽい色です。赤の方は絶えちゃった?覚えがありません^^;
アンスリウムの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140626/p1 )
伊勢湾台風並みの記録的高潮の恐れ」とテレビでは注意を呼びかけています。この辺りでも避難指示が出されたようです。午前中に暴風警報が出たのに,30日午後5時前でもほとんど雨は降っていません。風もそれほどでもありません。とても風が近づいてるようには見えません。いちおう,背の高い鉢植えは横に寝かせてあります。大きな鉢は室内に運び込んだ方がいいのかなぁ?念のため,停電した時の準備をして早めにPCの電源を落としておくことにします。。