新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

浜名湖ガーデンパーク (浜松)

浜名湖に出かけたついでに「浜名湖ガーデンパーク」にも寄ってきました。宿泊した『エクシブ浜名湖』に隣接する大きな公園です。

お目当ては庭園だったけど,涼しい早朝はまだ開園しておらず,開園した後は炎天下を歩き回る気力がありません。駐車場から10分ほどの「ふれあい花壇」まで行って,すぐ戻ってきてしまいました^^;




この「ふれあい花壇」は,<学校や家族,企業・団体などのグループがオーナーになる花壇>で,ボランティアに登録された方たちが自分の花壇に植栽や水掛などを1年間行っているものだとか。ちょっとやってみたい気になったけど,自分ん家の草取りもできないようじゃ無理でしたw
 
↑ 広い公園の一番奥にある「花の美術館」は,<印象派の画家クロード・モネがフランス・ジヴェルニーに造った庭を,モネ生前当時の姿を模したものとして2004年に開催された浜名湖花博のときに造られたもの>だそうです。(「浜名湖ガーデンパーク」HPより)もう少し涼しくなってきたら,花博以来,久しぶりに行ってみようと思います。