新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アボカド発芽 2018 7/29

食べた後,きれいに洗った種を培養土に植えておいたのが5月中旬でした。

それから2か月以上経って,やっとアボカドが発芽しました^^

もう一つの種も大きな割れ目が見えています。こちらは下から太い根が見えます。

上手く育てばいいけど,今まで何度も発芽に失敗しています。

↑ こちらは5年前に発芽して育てているアボカドです。冬に葉を落として復活したけど,元気がありません。傷んだままの葉もあります。新しい葉も出てきたので,もう少し大きな鉢に植え替えることにします。
(アボカド発根? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140714/p1 )
…日付が替わって29日になったら,急に雨と風が強くなってきました。台風12号はすぐ近くを進んでるみたいです。少し前,隣の市には避難勧告がでました。この辺りにも竜巻注意報が出たようです。何事もなく台風が通り過ぎてくれればいいけど…。こんな非常時にw数日間,朝から仕事で出かけることになりました。ブログの更新の方は少しの間できなくなりそうです。