新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハオルチア 2018 7/13

きっとハオルチアの花です。

ずっと軒下に置いてあったので,花が咲いてることも気づきませんでした。

というか,ぷっくらした葉がハオルチアだと思ってたので,咲くまではずっとサボテンの仲間だと思ってました。

2年前に子株を植え替えたものが元気に育っています。花が咲いたのは,そのうちの大きな株の一鉢です。品種名はわかりません。

↑ 頂きものの,葉がぷっくらした方のハオルチアです。これは2年続けて寒い時季に花が咲きました。こっちも子株の方が元気です。
(ハオルチア 2018 2/21 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180221/p1 )

↑ 今朝はクマゼミのうるさい鳴き声で起こされましたw 明日の予想気温は38度とか…ふぅ〜