新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー 2018 7/1

たしか東海地方はまだ梅雨明けしてないはずだけど,今日も真夏の日差しと蒸し暑さです。

ブラックベリーが数日おきに10〜20個ぐらいずつ収穫できるようになってきました。

今年は枝の数が少ないので,実の数もあまり期待できそうもありません。
 
強烈な日差しに,赤くなってきたブラックベリーの実がいつも水ぶくれのような日焼けをしてしまいます。そこで今年は早めに棚の上に寒冷紗を張っておきました。そのお陰か,大事な実はほとんど無傷です。根元からは元気な新芽が伸びてきています。と喜んでいたら,やっぱりいましたーー;
 
    ↑ 茶色の(きっと)クサギカメムシと           ↑ これは(きっと)チャバネアオカメムシ
 
   ↑ 葉に卵がたくさん産みつけられてたり         ↑ もう孵化が始まってチビがゴソゴソとーー;

↑ 収穫後に記念撮影をしようとしたら,ポメちゃんに無視されましたw