新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

頂きもの ブルーベリー^^

電話で誘われて,ブルーベリーの収穫に行ってきました^^

自宅横にある畑に20本ぐらいのブルーベリーが植えられています。

見事なグラデーション,周りには熟した実もたくさん落ちていました。

摘まんで何個も食べながら,袋いっぱい収穫できました。手で触れただけで落ちるぐらい熟れたものが甘かったです。ブラックベリーと違って,種を気にしないで食べられるのがよかった^^
帰ってから,半分ぐらいの量でジャムを作ってもらいました。

ジャムにすると赤くなってブラックベリーそっくりです。味も似てるかな?

トーストしたパンに塗ったりヨーグルトに入れたりして美味しくいただきました^^